正月気分もそこそこに

年末年始の行事が一段落してから、個人的身の回りの片付けをしようと思っているのですが、一向に一段落しないので、少々焦りの色が。

今日って金曜日なんだよね。
の息子の一言で、「そうだ仕事だ!」と我に返りました。月曜日には納品です。あんなにたっぷり時間があると思っていたのに、あっという間に切羽詰った状態に。

今日は実家の父と横浜で中華料理。81歳の父は秋に酔って転んで翌日救急車!しばらく四足歩行の生活をしていたようですが、今はすっか元気。松葉杖を忘れて帰ろうとするほどで安心しました。

どちらの親も高齢になってくると、元気そうな顔を見るだけで幸せな年明けを祝う気持ちになります。

一年一年、大切に過ごさなければなりませんね。



で、今夜から仕事始めということで「宣言」しておきましょう。
家の中でお正月が来なかったのは、私の仕事場だけかもしれません。書類の整理も、まだこれからです。窓も拭いていません。他の部屋で邪魔にされた私の本や資料がとりあえず山積みです。どこから手をつけてよいやら。

昨年は、秋に状況が急転直下。贅沢なことをいっていられない状況になってきました。もう年なので、楽しい仕事をしよう!なんてほざいていたのですが、それどころではありません。方針変更の必要に迫られて、真剣に考え方を変えないといけないかも。なんていいつつ、そのまま流れてきています。

何か決心したって、風が吹いてこなければ進めないわけですから、よい風が吹いてきたときに逃さないように準備しておくぐらいのことしか出来ませんが、真面目に準備しておかないと!ということになりますかね。

こういうときには、おみくじとか占いとか、怖くてみれないという感じです。

どんな年になりますことやら。