ドッグランデビュー

車で30分ぐらいの、ワンコ連れの遊び場として有名な巨大スポーツ公園にいってきました。秋晴れの連休なかび。駐車場は満車、路上駐車も隙間がないほどでした。少々並んで、駐車場にとめて、園内を一周。売店で買ったものをベンチで食べてお昼ごはん。

さすがにワンコ連ればっかり。みなさん、ご近所の方なのか、遠方から車でこられるのか。お洋服を着ているワンコの率がたかく、はなちゃんは裸?とちょっと恥ずかしくなってきました。

ドックランは、小型犬専用コーナーとごちゃ混ぜコーナーにわかれていて、みんな楽しそうに遊んでいました。まわりで見ている人たちも、中にいる飼い主さんたちも、みーんな何らかの「ワンコ好き」。そういう安心感が快適なエリアですね。

はなちゃんは。。。というと、外側からしばらく見てから、リードつきでなかに入りましたが、ジーっとみているばっかり。何匹かそばによってきてご挨拶してくれましたが、引いてしまって遊びの仲間に入れません。黒柴も2頭いましたが、彼らはやんちゃそのもので圧倒されてしまいました。

「今日は観るだけにしておこうかね・・・」

あんまり楽しそうにしてくれないので、しばらくして退場しました。


普段のお散歩ではとても社交的で、行き逢うワンコさんそれぞれにお座りしてアピール、遊んで遊んでとアプローチするのに、ドッグランではちょっと勝手が違いました。ワンコスクールで、小さい頃から他のワンコと遊ぶのが楽しくてしょうがないという風で、柴犬にしてはめずらしいタイプに育ったのですが、今日は不調でした。


また、しばらくしたら連れて行って見たいと思います。


はなちゃん、お疲れさま。