おはぎです

まささん(ダンナです)のお母さん直伝のおはぎ。毎年作るんです。最近は家族がそろわないので少なめにしていますが、若いころは、昼3つ、夜3つ、朝2つ、昼1個でやっと修了。夕方には鼻血が・・・なんてこともあったり。


もちろん、その間、息子やダンナも、ものすごい数を食べているんですが。
ごはんの代わりにおはぎ・・・。ま、似たようなもんだ。


自分で作ると、当然ですが、甘さも調度よくておいしいんです。買ったのなんて、甘味がしつこくて(なんかはいっているのかも)食べられないです。


ご近所に配ったりしたこともありますが、このところのあんこ不信で、人にあげるのは憚る・・・というわけです。

和菓子業界は大変でしょう。


しかも、今回はみんな出払っているので、お休みしようかと思います。

でも食べたい。 

でも、1個や2個じゃつくれないしね。