寒いね

なんだか、突然秋が来て、あんなに暑かったのに、どうなっているんでしょうか。

何を着たらよいのか、わけがわからず。

でもやっぱり、蒸し暑い感じもあるし、調節が難しいです。


環境破壊のせいで、こんなに気候の変化が激しくなっているんでしょうか。住み辛い地球になっていくと、これからの年寄りには、だいぶつらいですね。

甲子園も、オリンピックも終ってしまった、祭りの後の静けさとこの涼しさ。ゆっくり反省するにはもってこいの時間がやってきました。


作る仕事と教える仕事と書く仕事が、全部重なって、どうなることかと思いましたが、山場は越えつつあるような感じ。です。とにかく、ひとつずつ仕上げていくしかないのですが、優先して取り掛かったものが、戻ってきたりして。行きつ戻りつ、何重にも重なる…というわけです。

教える仕事は、とてもいいまとめになりました。壁にぶち当たるたびに、何とか切り抜けてきた方法を、もう一度整理することができました。バタバタと追われるように片付けてきた作り物たちは、それなりに何かを残してくれていたのでしょう。


まだ、残っている問題がたくさんあるので、休んでいる場合ではないのですが、


今日は早く寝よう・・・。何もかも忘れて眠りたい。そういう日に、家族の夕飯が遅くてまちまち。主婦は辛いね。


このところ、宵の口に1時間仮眠と明け方3時間ぐらいしか寝ていない。頭がこわばって、動かなくなりそうです。


なにか、優雅なことをして遊びたいです。