危ない橋

2階のPCがネットに繋がらないという。
わが家は4人家族でそれぞれPCを使うので、各部屋にLANがあるのですがこれが案外厄介。いろいろチェックした結果、2階のマルチメディアボードが死んでいるような。1階から2階に行く途中のケーブルが突然切れるとしたらどういう理由があるのか。いくら考えてもわからない。おかしくなったのは、先週土曜日の強烈な雷!ではなく翌朝9時ごろだというから、何でマルチメディアボードが突然不具合になるのか、全然分からない。

私の作業PCは1階なので、偶然OKだったとすれば、この一週間のネットワーク環境はかなりラッキーな状況だったということに。こんな仕事が立て込んでいるときに、もし繋がらなくなったら…と想像するだけでも恐ろしい。


自分のPCがOKだからといって放置していたのもいけないのだが、復旧までかなり時間がかかりそう。電話を何度もかけなおして、修理の手配。順番待ちの列がかなり長い模様。メンテナンスの人が来るのがなんと5日後!?雷シーズンだし、いろいろと大変です。家で仕事をする人が増えてくると、リスクもふえますよね。


PCもそろそろ危ない感じがするし、メンテナンス期間とショウして夏季休業しようかな。夏休み時期だと、間違えて遊び歩いてしまいそうですが。