アカシアの花


2階のベランダでいろいろ干していて、
花が咲いているのを発見

f:id:halchan80:20080502022753j:image

4年目で初めて花が咲きました。

f:id:halchan80:20080502022353j:image

アカシアの花って、詩では聞きますが実際に見たのは初めてです。アカシアかどうかもわからなかったのですが、バラクライングリッシュガーデンの入り口のゴールデンアカシアがとっても素敵で、それによく似ているのでたぶんそうだろうと思っていました。


いろいろ調べると、アカシアといってもいろいろあるようで、この木はとげがあるので「ハリエンジュ」ニセアカシアともいわれるもののようです。小学校の校庭で木々の名前をたくさん覚えた私ですが、確かハリエンジュもニセアカシアも何本か植えてあったと思います。もっと緑が濃かったような記憶が…。でも、花を見た記憶はないのです。


この木は、いろいろなサイトにも書かれてありましたが、樹形が定まらないというか、ものすごく成長が早くて、お隣にもはみ出してしまうほど伸び放題のぼさぼさになるので、手入れが大変です。葉が落ちた冬の間に高枝きり鋏やのこぎりでだいぶ切ったのですが、こんな花が咲くのだったら、この時期まで剪定しない方がよかったのかもしれません。


写真は、2階から望遠レンズでとったものと、下から見上げたものです。風が強かったので難しかったです。ピントはオートに頼りました。



まだ咲き始めたばかり。アカシアのハチミツはこの花からとるそうで、いい香りがするというのですが、いまのところ遠すぎて嗅げない状態です。下の方の枝にもつぼみがいっぱい付いているので、近くに咲いたらマクロレンズで撮ってみようと思います。


どこへも出かけない一日でしたが、これもまた楽しい…ですね。