庭仕事(写真はのちほど)

午後からはなちゃんを連れて、某巨大園芸店へ。
お手ごろなお値段と品揃えのよさがうり。


ガレージのひさしの部分に、鉢を置こうといろいろ考えていたのですが
池をまたいでレンガの塀を乗り越えないと作業ができないので
やっぱりやめた!とだいぶ前にまささんにいったら
「手伝ってあげるからやりなさい!」ということに。

高くてとても買えないと思ってあきらめていた
比較的軽いファイバー製の大きな鉢を、
(それでも喧嘩して小さい方にしたんだけれど)
■●■と三つ並べるというわけ。
ファイバー製じゃないと、クレーンでガレージの前からあげないと
置けない位置にあるわけです。

で、土だって何だって、いちいち池をまたいで
レンガの塀をまたいで運ぶわけで
作業も狭いひさしの上でやるので、
いつの日か「お母さんが落ちる!」と息子が心配しているのです。

結局、おデブのまささんは何の役にも立たない。
息子に鉢だけ手渡してもらって、私がみんなやるわけ。
高さが3mぐらいあるから膝ががくがく。
なるべく縁によりたくないので
移動する度に鉢の角に膝をぶつけてあざはできるし。


で、デルフィニュームと、マーガレットみたいなのと、
黄色い花がきれいなエニシダ、ピンクの花がきれいな何とかウツギ。
を植え込みました。真夏は、炎天下でダメかもしれません。


中央の一番大きな鉢には、「つるバラを植えて垂らせ!」という命令なので
(そんなに都合よくたれるつるバラってあるかしらね)
売れ残ってかわいそうな状態の50%オフのバラの苗をかき集めて5株
買って来ました。


今年は、アーチのつるバラがまささんの目にもご満足の状態のようで
何でもかんでも植えて花でいっぱいにしろ!というわけです。



こうやって、私の楽しみは、おデブのまささんに侵食されてしまうわけです。


紫外線で顔が痛いです。