日本橋ですよ

今日は、ライター関連で日本橋に取材。
(取材っていうととってもかっこいいけれど、
まあ、見聞を広めるっていう程度です)
ひとりで歩き回って、色々資料を貰って
ひとりでカレーうどん食べて、写真を撮って
まるでライター気取りです。

なんじゃい・・・それで満足でどおするってね。



OLは呉服橋、母の実家は京橋、
どちらかというと日本橋は、馴染み深い街ですが
最近いってなかったので、けっこうびっくり。
道路をほり返して、大工事です。


三越新館オープンのときは物見遊山に行きましたが
ごった返していて何がなんだか分からなかった。
コレドも、とっつきにくくて。


白木屋の火事のときには(突然タイムワープ)、
母は女中さんに背負われて見にいったそうです。
屋上のライオンがウォーウォーと鳴いていたのが
耳に残っているとか。
もう歴史ですね。


三井記念美術館でお雛様を見てきました。
お雛様は、なにやらとても女の子らしい気分にさせてくれました。
そうですよ。うちは男子ばかりで、お雛様は省略なんです。
実家では、母の年代モノの段飾りとガラスケースのお雛様×2と
家のなかところ狭しとひな祭りで、桃の花を飾り、
お雛様らしいお菓子やお寿司などをつくって
めいっぱい女の子だったのに、この家ではさびしいかぎりです。

キレイな季節の和菓子でも買って帰ろうかと思ったのですが
どうせ1人で食べることになるので、やめました。


さびしいよう。

友達を招いてひな祭りをしようかな。