今日の一言


東京ドームのテーブルウエアフェスティバル
いってきました。大盛況でした。
素敵な写真がたくさん取れました。

f:id:halchan80:20080208113331j:image

お土産も買いました。
シルバーのプレートと、銀器の教科書。
イギリス行きの前に知識を入れておかないと。

実演コーナーもたのしかったです。



大倉陶園バラの絵付けの実演が感動的でした。
絵付け師の角田さんは、お髭が素敵な英国紳士風。
説明をしながら器に一筆つけようとした瞬間
ぶるぶると指が震えたのが、モニター画面でも見て取れました。

大勢のお客さんに囲まれて描くのは、プロでも緊張しますか?と
解説のお姉さんもフォローにはいったのですが

「30年以上やっているんですが、
最初の一筆は、ぶるぶるっと来るんです・・・」

と静かにおっしゃいました。
そのあとは、何の迷いもなく描き進められて・・・
ぼんやりとした色から濃淡が描き出され
いつのまにかバラが浮き上がってくる。
焼き付けてからさらに塗り重ねて、
深みが表現されていくということです。


すばらしいです。感動しました。
同じ絵柄を何枚も描くのでしょうが
ひとつひとつが作品だとおっしゃいました。


新しい真っ白な陶器の、つややかな肌に
一筆入れる時の緊張感というのは、
熟練の職人さんでも大切にしている感覚
 というか、

本物のマイスターだからこそもち続けられる
仕事に対する真摯な心の表れなのかもしれません。