半端はゆるしません

「のだめ」の総復習を昨日からしております。
ずっとはみていられないので
ちらちらと・・・。


漫画は読んだことがないのですが、
やっぱりマンガだなぁと思う部分と
深いなぁ・・と思う部分が絶妙に混ざっている感じで
目が離せなくなるのです。


ちあき先輩が気になる。
じつはヒデ(むすこNo.1)にそっくり。
顔はちがうんです(ウエンツ似です、って?)が
遠目、後姿、斜め横から、斜め上から、
ピアノを弾いているところ
(ヒデはシンセ、キーボードなんですが)などなど
母がみても「あれ?」って思うほど似てます。


すみません、完全に親ばかです。


私もピアノが好きで・・・
何でピアノだったんでしょうか。
自分もよく憶えていませんが
3歳ごろからNHKのピアノ教室を熱心にみていて
紙に鍵盤を書いて弾いていたので
両親がピアノを買ってくれたのだそうです。


最初の女の先生は楽しかったです。
でも、すぐにご出産で男の先生に代わったのです。
今でも憶えています。
小指の爪を伸ばしていて、弾くたびに
鍵盤に当たっていやな音をさせていました。


厳しくて怒られました。
手がまだ小さくて指が届かないのに
手のひらに卵が入る形で弾かないといけない。
指が伸びてはいけない・・・
母にも随分怒られて、泣きながら練習して
だんだん嫌いになって・・・
ピアノの前に座ると蕁麻疹が出るようになって


泣いて頼んで買ってもらったピアノを
泣いて頼んでやめました。


苦い思い出です。
先生との出会いって大切です。


「半端はゆるしません」
そうですね。
ちあき先輩!頑張ってね。



のだめも、いえ、私もがんばります。