年末仕事

年末は家のことも忙しいのに
結構仕事も忙しい・・・という状態です。

換気扇の掃除をするよりWEB制作の作業をしているほうが
楽しいことは確かです。

たとえ徹夜が続いたとしても。

それは何でかっていうと、やっぱり「もの」が残るからではないでしょうか。

WEBの「もの」は印刷物ほどは残らないけれど。
ある日再び訪れたら違う内容になっていた・・
自分が作ったサイトだったら結構ショックですが。


チームワークがあるから・・ではないでしょうか。
メールと電話だけというチームで仕事をすることもありますが
アップに向けてのラストスパートなんて団体競技そのものかも知れません。顔は見えなくても、デザイン専門の人がいる、お客さんと交渉してくれる人がいる、システムを組んでくれる人がいる、細かい相談やスケジュール管理をしてくれる人がいる。Flashを作ってくれる人がいる。

そして一つのものが出来上がる・・というのは楽しいですよ。

一人で全部やるのも、別の楽しさがあるけれど。


さんざん迷惑をかけたかな?と思いつつも精一杯やって
つぎのお仕事の話があったら、本当にうれしい。


仕事をしてて良かった・・と思うわけです。


今日は早く寝れるかな。大きな山を越えたみたいな気分です。