親戚一同

先月80歳のお誕生日を迎えた父の傘寿のお祝いを
親戚が集まっていたしました。

父はなんと11人兄弟。
9男2女。そういう題名の本も書いたことがあるのです。
その11人兄弟も残りわずかになってしまいました。
こうやって久しぶりに集まると
歴史が1回転まわったことを実感します。



今年は母の16回忌をしたのですが
父は大きな病気からも回復しいたって元気、
ますます絶好調といった様子で
安心しました。

ちょっと遠い所に住んでいてなかなか会えなかったこともあったけれど
今は近くにいる、ただそれだけで安心してしまって
同居している妹に日々のことは任せているわけです。

親のありがたみ、なんていまさら説明する必要はないけれど
こうやって元気でいてくれるだけで
私たちを守ってくれていることを感じます。


本日集まってくださった皆様、ありがとうございました。