道に迷っているばかり


打って出るか、足元を固めるか
わきまえた方がいいのか、無鉄砲なくらいがいいのか
楽しい方がいいのか、ちょっとつらい方がいいのか
今が良いほうがいいのか、あとで良いほうがいいのか
楽な方がいいか、あえて困難な方がいいのか


賭けたほうがいいのか、貯めた方がいいのか
広げた方がいいのか、絞った方がいいのか


先を読んだ方がいいのか、今だけを考えた方がいいのか

捨てた方がいいのか、取っておいたほうがいいのか


攻めたほうがいいのか、守りに入った方がいいのか


もういい年だけれど、もう恐いものがあんまりなくなってきた気もするし
でも、実際のところ、もうあんまり辛い思いはしたくない気もする。



青春時代の真ん中はずっと昔に終わったのかもしれませんが
あの頃の方が道に迷っていなかった気もする。
本当はどうしたいんだ「自分」・・・。