インターネットのあちらがわ


昨今、分からない事、知りたいこと、調べたいことがあったら、真っ先にGoogleという生活になっていますが、Googleが無かった頃には、いったいどうしていたのでしょうか・・。


もうあんまり思い出せない・・・・。


実家の父がいわゆる学者だったから、私が小さい頃から百科事典が家にあったし、食卓の傍らには広辞苑があってことあるごとに開いていたけれど、それほどでもないちょっとした調べものはどうしていたんでしょうか。


いまや百科事典も広辞苑も電話帳も地図帳も電車の時刻表もみんな必要なくなってしまいました。以前は実家の母に電話して聞いていたようなことも、Googleで検索。Google無しでは生きられない・・・って冗談でなく思うようにもなってきました。



PC開いたらまずiGoogle。カレンダーもある、時計もある、今日やることも教えてくれる、メールも見れる、ニュースもピックアップ、天気予報に百科事典、気になるサイトもすぐにチェック、色々メモ書きもためておける・・・そしてそれが、ログインすればどこのパソコンからも見ることが出来る・・・これってってすごい。


OutLookもOutLookExpressもWordもExcelも全然いらない状態になりつつある。
そしてPCもタダの端末になっていくんでしょうか。



Googleは、本気で世界制服を目指しているらしい。