東京散策

根津から歩いてフレンチのお店ペペルモコで待ち合わせてランチ。写真は今日のお魚料理。家庭的な感じのお店だけれど、お料理は本格的でした。

少し歩くと、お目当ての東京芸大。美術館で金比羅宮の襖絵を展示しているのです。一部キャノンのプリンタによる複製で、これもびっくりでしたが、本物はアクリル越しに顔を近付けて見れるので迫力満点でした。

襖として使われているわけですから、掛軸などとは違う傷みもありますが、部屋という一つの空間の演出として、壁ではなく建具、そしてそれが絵画と言うのは凄いことだと思いました。

部屋の雰囲気を再現する形での展示ではありましたが、一度現地で見てみたいものです。

そしてそのあと千駄木まで・・。色々と面白いものがあるようなのでまたゆっくり遊びにこようと思います。
f:id:halchan80:20070828124953j:image