弱肉強食

1188226319*[Life]昆虫の世界f:id:halchan80:20070826162353j:image

わが庭にもせみがたくさん来るのですが、かまきりも何種類か生息しているようで、時折せみの断末魔が響き渡り、どこが現場かと探すと、写真のようにかまきりに捕まえられて顔から食べられている・・・というわけです。頭からむしゃむしゃ、胴体あたりで食べ終わって捨てているようです。


それでなくても、せみがおおくて秋に向かって屍累々という感じになってくるのですが、頭のないせみの死体も結構多く、かまきりは一日に何個せみを食べるんだろう・・・と不思議に思います。


大自然そのものです。


この地区は9割がたアブラゼミで、夕方になると地面から這い出してきた幼虫がそこいらにのそのそと歩いているのをよく見かけます。ミンミンゼミは極端に少なくてちょっと残念です。最近はツクツクボウシも鳴き始めましたが、やはり数はそんなに多くないです。クマゼミが時折鳴いているようです。ヒグラシはほとんど聞きません。夕方ヒグラシのせみ時雨などあれば、涼しい感じもするのですが、夜中までアブラゼミの大合唱だったりすると、本当に熱帯夜の寝苦しい感じが倍増です。