ローストビーフは鎌倉山


法事でした。母の17回忌。
もう16年も経ったんですね。
残された父は肺がんを患って手術をしましたが、今は元気に暮らしています。母は62歳でなくなったんですが、私もあと十数年でその年になる・・。同じ年でなくなるとは思ってはいませんが、人生の残りが少なくなっている感じがひしひしとします。


このところ法事が続いて、そのたびに私が車で父を迎えに行ってそのままみんなでお寺→お墓→鎌倉山のローストビーフという道順になっております。

最近あんまりお肉も食べたくなくなったですが、毎度鎌倉山のローストビーフはやわらかくて火の通り加減もジューシーであまり重たくなく食べられます。食事のあとのデザートも美味しいですが、いつもお腹が一杯で一番すてきなショートケーキを食べられないのが残念です。


こうやって残された家族が時々集まって楽しく食事をする・・っていうのが法事の楽しさでしょうか。父がいつまでも元気でいてくれれば、私もいつまでも娘でいられます。