Shangrila


いってまいりました。ユーミン。
初めての横浜アリーナ。
中央がステージなので四方正面なんでしょうが、
あえて言えば右側横から見ている感じ。
高さ的には一番いい高さかな。
真下がミキサーセクションで、暗くなってもPCの画面がたくさん光っていて
それがちょっと邪魔でした。


ピアノが出てきてユーミンが弾きながら歌うとピアノが舞台の上をぐるぐる動く・・かと思うと
中央がプールになりシンクロ部隊が泳ぎ回る・・かと思えば
突然陸地になり鉄棒部隊がぐるぐる回る、
全部がプールになったり中央がせり上がったり
螺旋階段上り下り
噴水が出たり火柱が上がって花火がバンバン!
空中ブランコ、ピアノ吊り上げ
ゴンドラブランコ
そして水溜りダンス?
恐竜の骨も踊るし・・・・


前半はどうなっているの?と舞台の構造が気になって
いつふたを閉めているのか、いつ水をはっているのか
突然水から出てくるシンクロ部隊はどこから出入りしているのか
深さは一体どれほどあるのか、立ち泳ぎはしていないのか?
どうしてそんなに早く陸地が乾くのか、
楽器や機材に水はかからないのか?
ユーミンの衣装はぬれないのか?
などなど心配事がたくさんでしたが
終わる頃にはだいたいつかめました。


ユーミンは今回も大変でしたが、踊りで大変というより
衣装変えが大変だったんじゃないかな。

ダンス部隊やアクロバット部隊が魅せている間に
早変わりの準備などして裏が忙しかったのではないでしょうか。

最後は、ユーミン様、教祖様 
宗教儀式のようにめでたく終わりました。



ほとんどロシアか東欧の名前のようでしたが
全員のフルネームをユーミンが呼んで紹介し全員輪になって
ご挨拶でした。よく憶えられるな・・と思いました。


今回古い歌は「朝日の中で微笑んで・・」でした。
結構古いファンが多い感じに見受けるんですが
特に大きな反響があるわけではありませんでした。

これには毎度がっかりする。
古いファンは古い曲をいれてくれたら、そこでちょっと盛り上がって
「俺達昔から応援しているぜ!」みたいなアピールをしたいものかと思うのですが
あんまりそういう感じは(私以外は)ない。

今回ストーリー性をもたせました・・。
といっていたけれど、あんまりストーリーはわからなかったな。
前回だってストーリー性はあったと思うし。

サーカスも、最近みんなすごいの観ちゃっているから
これからどんどん大変になるよね。


今までの色々なユーミンの曲が聞きたければ、
シャングリラでなくてもいいかもね。
昨年のTheLastWednesdayはトークもあったし
アリーナ中央で歌ってくれるアコースティックな時間もあったし
色々な曲がたのしめてアレはあれで楽しかったと思うよ。


横浜アリーナは、座席もラクだし、見やすいし、
お客のはけもスムーズで
もう二度と代々木体育館の公演(両方ある場合はね)は
いくもんか!と思いました。

音は、代々木より状況はいいはずだと思って期待していると
そうでもないかな・・と思ってしまいました。

昼間の公演っていうのも、ラクだったかな。
めでたしめでたし。