ゴミの山


むすこその2のお受験が終わったので
お部屋の整理。・・はいいんですが、
でるわでるわ・・・。


受験関係の資料一式、
参考書は差し上げる人もいるんだけれど
昨日まで重要書類だったものがすべてごみ。


小学校の彫刻刀セット、水彩画セット、
縦笛×2、小学校の時の英語の教材
修学旅行のお土産の色々な小間物。
お誕生会の時にもらったパースや鉛筆
かわいいメモ帳の類・・。


いつのまにか全く着れなくなった
スキーウェアーやら野球のユニフォーム、
小さくなったグローブ類、破れたスパイク
高かったんだよぅ、みんな。


引越しの時にだいぶ捨てたみたいなんだけれど
それでも出る出る。


これ、みんな捨てるんですか??


もったいないと思えば思うほど
結局は私の作業スペースがガラクタの山になっていく・・
家の中でガラクタの山が移動しただけ?


そしてすべてのガラクタが私の部屋に集結している感じ。


ああもったいない。


ガレージセールでもしようかな。
買う人いるかな。


成長するってこんなに無駄なものがでることなんだ・・と
つくづく思うわけです。
大事に使いなさい・・・・なんていったって、
どうしようもない。
あっという間の出来事でした。


親は一生懸命働いて、こうやって子供を育てていくのです。
残るのは年老いて疲れ果てた自分と
子供たちの残骸。



みんな幸せに巣立ってくれればそれでいい・・・・とはいうものの
いつ巣立ってくれるんでしょうね。