親ばか

いまさら息子の自慢はできませんが、ワンコの自慢はしてもいいかな。
はなちゃんは、和の心の柴ワンコですが、
本当におりこうな犬です。このところ、私が在宅中心なので
一日一緒にいる日もあるのですが、そういう日はいろいろと話しかけ続ける・・
散歩中も、お庭の作業中も傍にきたらなにか話しかけますよねぇ。

え、話しかけない??

私はずっと話しかけているもんで、だんだん言葉がわかるようになってきていて
話が早い・・・説明すれば分かってくれるけれど、
どうにもごまかせなくて大変な事もある・・というわけで
ますますかわいいわけです。


もうちょっとごはんをちょうだい・・とか
お水をかえてちょうだい・・とか
ボール遊びをしよう・・とか
お庭で遊びたい・・とか・・・

要求もだんだんとはっきりしてきて、
まあ、あちらの思う壺というわけです。


つぶらな瞳でじーっとみつめられると、
何もお断りできません。


毎日どこにもでかけないで、はなちゃんと老後を過ごしてもいいかな・・

なんて思います。ずーっと元気でいてくれたらね。