歯医者さんに通い始めました。


ずっとずっと、行かなきゃ、行かなきゃと思いつつ、あちこち虫歯なのを知りつつ、後回しにしてきたのですが、年末から新しい歯医者さんに通い始めました。新しい抗生物質で虫歯を治す治療もやっている最新鋭の歯医者さんです。美しい歯科衛生士さんとハイテク機材ときれいなオフィスが私を励ましてくれるので、全部直すまで頑張ります。


なにしろ、無線LANでブースごとにネットワークになっていて、今撮ったレントゲンが画面で見れる。ピックの先にデジカメが着いていて治療の途中でいつの間にか撮影。あとで画面で写真を見ながら解説。ピックをクリックすると写真が切り替わる・・・という状態で、手鏡もたされて口を空いたまま説明を聞くというのは、すでに全時代的になってしまっていたわけです。


そんなに何年も歯医者さんをさけていたわけではないと思うのですが、まるで浦島太郎。


で、歯の磨き方をまたまた一から習って、心を入れ換えて毎日やり始めて3週間。だいぶ変わってきたような気がします。
1.歯磨き粉をつけない・・・味が濃くて長時間磨けない。研磨剤で歯が減る。
・・・・・・・・・・・・・・謳われているような効果はない。
2.毎日20分・・・・・・・・長い時間ブラシを当てる。くまなく歯一本ずつ。
3.歯茎のマッサージと唾液をいきわたらせる事が大切。

というわけです。


恐いのは歯槽膿漏。また歯周病菌が危険な成人病の原因にもなっているとか。
お口の中はきれいに越した事はありません。
頑張って磨き続けます。