ニュースって

私はニュースやニュースショウをよく見るほうなんだけれど、
それは、お笑いやへたなドラマをみるよりスポーツ番組をみたほうがある意味で心が休まる・・というのと同じ理由なんですが、要するにわざとらしい作り話、見え透いた作意がみられるものは疲れるから・・ということなんです。ノンフィクションのほうが受け手として気を使わないですむからなんです。

事実は事実、現実としてみればいいわけで、笑わそうとか泣かそうとか、本当に良く出来ていればいいんですが、そうでないものをどのように受け止めてよいやら困惑してしまうので、なるべく見ないというわけです。


ですが、いくら真実だといっても、最近のニュースを聞いているとどうかと思います。
正月早々、どこぞの国の独裁者が絞首刑になる瞬間の音や、誰かの家のペットの鮫がどのように死んだかなんて知りたくもない。なのに、自然に流れてくる。それも繰り返し繰り返し、チャンネルを変えればまたそっちでもやっている。どうしてこうなっちゃったんだろう・・って、よってたかってみんなで話し合ったって、誰にも分かりはしないし、たとえ分かったとしてもどうしようもない。特殊な事情の特殊な事例について、どんなに話し合っても、今日の私の幸せな生活にはあんまり関係ないじゃないですか。



もっと辛い思いをしている自分に気が付いて自殺したり、
家族を殺してしまったり
まねして絞首刑を執行しちゃった子供がいたからって、
最近の家族のあり方は問題があるって、どうしていえるんでしょうか。


それよりも、もっと急いでみんなで考えなきゃいけない問題って、あるんじゃないのかな。


本当にどうかしている。
頭がおかしくなりそうなので、テレビを消した方がいいかも。