禁句

受験生はナーバスな
受験生とその家族はナーバスな時期です。

言ってはいけない一言が、一言どころではない、たくさんある。
家庭の中に地雷がごろごろ?・
いや、普段は仲のよい理想的な家族だったっていうじゃないですか。

思いやりの心が足りなかったんじゃないの?
でも、家族にしかいってもらえないガツンと一発というのもあるじゃない?

普通でいいんです。
歯医者になんてならなくっていい。(うちは最初から関係ありませんが)

丈夫で健康でいてくれたらそれでいい。
何の仕事に就いたって、それなりに幸せ見つけてくれればそれでいいんです。


兄弟姉妹、同じ親から生まれて同じ家に育ったって
それぞれ道は違うんで、背負っているものも違うんで
それは、最初からそうなんで・・・
他人ならば見過ごせるものもが兄弟だと骨肉の争いになることも
洋の東西をとわず古くから数多くいろいろな作品になっているけれど


親の願いはただ一つ。

それぞれ幸せになってほしい。

願いをこめて育ててきたのに

誰が誰を責める事も、それぞれが自分を責める事も
この先延々と背負って生きて行かなければならない大きな荷物となって
多くの人の心に重くのしかかる。


ニュースって何のためにあるんだろうね。