ディズニー・アート展にいってきました。

http://www.disney.co.jp/disneyart/index2.html
美大卒の友達から(彼女はアルバイトで展示の準備の仕事をしていたのです)招待券をいただいて、「おすすめ」ということだったので行ってきました。会場の東京都近代美術館は始めてでしたが、とても立派な建物でびっくりしました。なかなか見ごたえのある内容で、時間に余裕があれば1日ゆっくり楽しめたかもしれません。本当になつかしい場面ばかりで、自分がいかにディズニーで育ったかを改めて確認しました。毎週、わくわくしながらテレビで見ていたディズニーの番組の色々なシーンや、映画館でみた映画の美しい映像、幼いながらも制作に携わった人たちの意気込みというものは素直に感じ取るものなのだと思いました。

もう一度改めてディズニー作品を観てみたいです。

芸術的な背景、滑らかな動き、生き生きとした表情、世の中の冷たさや残酷さも扱いながらも、人を幸せにする何か。それまであった童話の世界をすべて塗り替えてしまうほどの影響力。

大きな夢を叶えた人、ディズニーと
私は子どもとして同じ時代に生きていたことがあるんだな・・と
不思議な気持ちになりました。