若沖と江戸絵画展

http://www.jakuchu.jp/

にいってきました。
平日だし、お盆だし・・と思っていたのにかなりの混雑。人をかき分けかき分け最前列へ・・まあ、いけないこともない程度だったら、良しとせねばなりませんね。

でも、少し離れてみたくてもできない・・という状態です。

有名なものは、色々なメディアでも紹介されているので人も群がりますが、やっぱりそれなりの力を持ったものなのだと思いました。細密なものも素晴らしいですが、単純な水墨画にも優れた描写力に裏付けられた単純な筆の線と大胆な構図にぞくぞくさせられました。


40歳で家督を弟に譲って絵を描くことに専念?・・という話ですが、すばらしいです。創作にはそれなりの豊かな時間が必要だということでしょう。

上野はかなりの人出で、ほかにも見たいものがいくつかありますが、今日は若沖でお腹がイッパイ。今度はルーブルに行こうかな。