大掃除の前に

昨日はデパートで、クリスマスソングなんか聞いてしまい愕然としました。早くもお歳暮が届くし・・・。

今年は震災前と震災後と、世の中も人の心も自分の気分もがらりと変化した年で、どこからが「今年」なんだかよくわからない。何十年もの変化が一度にあったような気もします。

先週までは、まだ暑い日もあったのでそうでもなかったのですが、気温が下がってくると「年の瀬」感が身に迫りなぜだか気が急くわけです。

断捨離ブームで、いろいろ思うところもあったのですが、結局は「捨てられない自分」を思い知るばかり。在庫の整理で終わっていましたが、今一度!年末の大掃除に向けて押入れの発掘調査をはじめました。

どうするつもりで買ったのか、思い出すのも恥ずかしい様々な妄想の残骸が、不用品の山となり私の行く手を阻んでおります。

年末までにカタがつくかどうかわかりませんが、まず、妄想を妄想と認識するところから、そしてまだ追い続ける妄想ともうやめる妄想とに分別する作業を根気強くやることにします・・・。