またまたららぽーと

今年大学生になった甥っ子が、試験が終わったということで、一緒にららぽーとにいってくれました。小さいころから一緒に生活していたので、父の喜びようは最上級です。

私たち3姉妹…私の下に一人男の子がいたのですが、赤ちゃんの時に亡くしているので、父にとっては待望の男の子…。待望しすぎて、孫は3人全部男の子なのです。

「赤ちゃんが生まれれば 女の子に決まっていると思っていたんで、本当にびっくりした!」と、うちの長男が生まれたときにいっていました。そんなものなのでしょうかね。


甥っ子は、車いすを押すのは初めてだといっていましたが、父の身体の重みを感じつつスロープを上るというのは、とても感慨深いものではなかったかと思います。私もそうだったので・・・。

うれしそうな二人の様子を、携帯で写真に撮りました。

そして、お寿司屋さんで「たらふく」食べましたよ。アナゴは外せないですしね。マグロもね。テレビで紹介された店だそうで、お値段もそこそこでいろいろ食べられます。

「あら汁が食べたい!」というので、ちょっと焦りましたが、ササッと骨をとってあげたらお箸で細かくなった魚のみを残らず食べてから、お汁をいただいていました。

本当にお箸が上手です。

また、洋服がみたいというので、イトーヨーカドーを散策。今回は、気にいるのがなかったみたいで何も買いませんでした。

映画館もあるよ・・・。となんとなく誘ってみましたが、あんまり・・。何をやっているんだい???ハリーポッターとトランスフォーマー???「変圧器か?」というので、そうみたいだねと言っておきました。

またまた、宇治のお茶屋さんで一休み。クリームあんみつに抹茶シロップをたっぷりかけて、美味しそうにいただいていました。寒天がおいしかったです。海藻臭さが全然なくて弾力があって・・・。私は白玉あんみつ、甥っ子は抹茶のわらび餅、アイスクリーム添え。

わらび餅は、なんで「わらび」なんだ??という話。さっするに、本来はわらびの根っこから採ったでんぷんでつくったのではないか、と。葛餅は、葛の根っこ、片栗粉は、カタクリの根っこだったに違いない、というのが私の説。それぞれ薬効があったのでしょうが、いまやほとんどが代用品。ジャガイモだったり?名前だけ残して…というのも、「文化」というか「ずるい」だけなのか。昔の人は、手間暇をかけて本当にいいものをたべていたんですね。

甥っ子は、夏休み中に南三陸町にいくんだそうです。この夏休みじゃないと、そして学生じゃないとできないこと!とても素晴らしい!大いに賛成です。いろいろなことに興味があって本当に楽しみな青年です。

また帰ってきたら、いろいろ話を聞かせてくれるでしょう。

お時間があったらのぞいてみてください。 →甥っ子のブログ