沖縄梅雨明け

だそうです。早いですね。例年の2倍降ったという話ですから、十分なのでしょうか。でも、早い。梅雨のうちに、少しこもって勉強?しようと思っているのですが、何もしないまま梅雨明けの可能性がありますね。

今日は横浜も結構暑かったですよ。朝夕は、風があってさわやかですが、これから真夏になるとどうなることか、ちょっと心配です。

除湿機が売れているとか。クーラーの除湿より除湿機の方が消費電力が少ないと聞きました。でもねぇ、冷房しないわけにはいかない状態になりますよね。ワンコもいるし・・・。

私は、バドミントンさえしていれば暑いのは大丈夫なんですが、流石にもう若くはないので38度とかになったら気をつけようと思っています。




先日、配属が決まった息子(その2)の転出をすませ、いよいよ名実ともに夫婦二人の所帯になってしまいました。やっと子育て卒業で、「ぜーんぶ私の自由な時間!」と思ったら大間違い。相方由来の思わぬ拘束感が充満しております。老後というにはまだ早いとは思いますが、まるで老後。だんだんそれに逆らって出かけるのも面倒な気がしてきました。この際だから、断捨離もかねて身の回りの整理でも…と思うのですが、どこから手をつけてよいやら。

息子のものをさっさと捨ててしまうわけにもいかず、ダンナのものは手をつけられず、自分のものはどうしようもない。これまでの人生の残骸が山積み。一体自分は何をやりたかったのだろうと、漠然と反省しております。

いろいろやりかけだったものを掘り返してみるだけで、10年ぐらい軽く経ってしまいそう。まあ、すべて何かの肥やしになっていると、自分に言い聞かせてはいますが、全く記憶もないようなものもかなり・・・。みんなが知っている意外な自分に向き合ういい機会かもしれないですね。


籠って頭がぐるぐるしていると、本気で鬱になってしまいそうですが、この際、「閉じている自分」をしばらくやってみようと思います。