今週のお題「私のちょっとした特技」
私の特技は、グレープフルーツをきれいにむく!ことです。
なんてことはありません。頭とお尻を切り落とし、外側の皮を包丁で剥いて、縦に真ん中まで包丁を入れて、そこから、実の袋の中心部分に切れ目を入れて、内側から外側へ手ではがしていくだけです。

きれいにむいたグレープフルーツは、まるで宝石のよう。無駄な汁もでないし、苦くもならないし。粒が立っていてお口の中で初めてジュースがほとばしるおいしさ!

みんながほめてくれます!

オレンジは流石にむけないのですが、同じやり方で夏ミカン、八朔伊予柑、甘夏、ミショウカン、だいたいきれいにむけます。

こつは、指先の力加減。これは熟練して体得するしかありません。