頭の固さ

頭は柔らかくしておきたいね。頭っていうか、考え方だよね。

もうかっちかちで、自分の頭の中でストーリーができちゃっている人、多いんですよね。もう少し相談したいんだけれど、聞こえないんだ。さも会話しているみたいな反射はあるんだけれど、実は全くシャットアウト。

自分が正しい!と思っているわけでもなく、ただ受け付けない。どこかに入口があるんじゃないかなと思って、切り口を変えたり言い方を変えたり、大変に気を使って試行錯誤するんだけれど、大変にこやかに気がつかない。

私の押しが足りないのか・・・。いや、押そうと思っているんじゃない。説得しようなんて思っていない。もうちょっとこちらの考えもきいてもらったらいいアイデアがあるんじゃないかな?とか、思うんだけれど伝わらないんだよね。

で、あきらめちゃう。最初から無駄だって思っちゃう。ちょっとしたことなのに、あまりに無自覚に頑なで。

自分はそうはなりたくない!そうならないように気をつけようと思えば思うほど、相手の言いなりになるしかないわけ。

ちょっとしたこと、のうちは(まいいか)ですませるけれど、ここぞ!というときに、「私は違う考えです!」というと、すごくびっくりされたりする。(いつもいいなりなのに、今日はどうしたの??)と思うんだろうか。

これを称して(なめられている)となるのか・・・。

いえ、駆け引きをしているつもりはなかったんだけれどね。