偲ぶ花

先日の、追悼パーティーで頂いたお花。カサブランカが部屋中に香りをふりまいておりました。黄色いバラは、あとから追加したうちの庭の花です。

f:id:halchan80:20091121102228j:image

白いユリは、こういう時にぴったりのお花なのでしょうか。
最近は、花粉が落ちることを嫌って、花屋さんでおしべの先を落としてしまっていることが多いですが、なおさら、この世とあの世をつなぐ花…という雰囲気があります。

カサブランカも、花によって花粉の色が違いますよね。黄色かったり、褐色がかっていたり、深いえんじ色だったり。それも花の個性ですね。

カサブランカのご先祖には、日本のユリがはいっているそうです。

このカサブランカのおしべは、どんな色だったのでしょうか。