変わりゆく街

たまプラーザ テラスが先週オープンしました。毎日かなりのにぎわいです。

結局なんだかんだと、プレオープンから毎日行っているのですが、今日は特別混雑していたようです。通路も広くゆったりとして、植栽やベンチなども設けているので、ぶらぶらウインドウショッピングしたら楽しい感じですが、ちょっとほとぼりが冷めてから?ですね。

いろいろお店ができましたが、男の人が興味があるのは、一風堂有隣堂ぐらいなのかもしれません。ラーメンの一風堂は毎日長蛇の列。駅前では「七志」のおにいちゃんが、半額券を配っていました!横濱屋や木村初代、一点張、汐のや、ちょっと駅から離れていますが、塩屋ゆうじろう、バージョンW、八戒などなど、ラーメン激戦区にはどんな影響があるのでしょうか。
有隣堂は2フロア。改札口からすぐなので、入りやすくていいです。文具や小物も増えました。書棚が高くて図書館のような2階と、子供コーナーやベンチなどもある1階と、店内の階段で上下するのが結構楽しいです。本の場所を覚えるまで、さまよってしまいそうですが。


前からある「東急」では、九州物産展。土曜日には、東国原知事がトークショーにみえていたということです。食いしん坊のまささんは、毎日通って顔を覚えられているのではないかと。豚の角煮やさつま揚げ、梅が枝餅、佐世保バーガー、ちゃんぽん、有田焼カレー、気になるものばっかりらしい。イートインでは、フルーツのパフェ。また明日も行くのでしょうか。


建物の形が四角ではないので、どの辺にいるのかわからなくなることも。駅の改札階が「1階」なのはいいですが、渡り廊下でいったさきのサウスプラザでは「4階」に!エスカレーターを降りて道路に面した東急ストアが「B2」??? 新しくできた駐車場は、2フロアなのにB1とB3。初日は駐車場に停めた車が見つからず、上がったり下がったりさまよって…。「B2はどこから行けますか?」ガードマンさんに尋ねたら、「少々お待ちください…」と人に聞きにいってしまいました。これもまあ、ボケ防止のいい刺激。いろいろと楽しいと言えば楽しいです。

2010年にもう一つ大きな建物ができるそうで、そのころには隅から隅まで知り尽くしている予定です。お近くにお越しの際は、探検してみてください。