江ノ島みやげ

f:id:halchan80:20091016123002j:image
しらすチップとタコせんべい

しらすチップは、目を閉じて食べるとえびせんべい?
そんなにしらす臭くはないね。

たこせんべいは、木曜日は機械がお休みで焼いていないので、他の日に来てね〜!とおばちゃんに言われてしまいました。店先に何台もあるタコせんべい焼き機は、みんなふたが開いたまま冷たくなっていました。おせんべいは、焼きたてでなくてもおいしかったですが、「キュいーん!」みたいな音がする焼いているところを見たかったな。


ワンコと海デビューだったので、たくさん写真を撮ったのに準備のミスで全部ぱあ。海岸に立ったりりしい姿も、白い灯台とのツーショットも、みーんな記憶の中だけのワンシーンになってしまいました。

がっかり。

島の玄関口、貝作さんの店の前の席で、釜あげシラス丼トサザエの壺焼を食べました。島の外海側にも、テラス席のある店も多く、「ワンちゃんもどうぞ〜」と声をかけてくれるところもありました。絶景を楽しみながらワンコと生シラス丼も大丈夫そうです。エスカーは、ケイジに入れないとダメなので、階段で頑張りましょう。

常連さんぽいワンコ連れも、結構いました。今回は木曜日でお休みのお店も多く、人通りも休日ほどではなかったので、あまり迷惑をかけずに済みましたが、シーズン中の土日などは犬の散歩は無理かもしれません。猫が多いので、それも要注意。

奥の岩場の遊歩道は、欄干が崩れ、洞窟も現在修復中で閉鎖です。先日の台風の被害は、相当なものだったようです。近くても島は島。いろいろ不便もあることでしょう。以前来た時より、空き地が目立つ感じでした。江ノ島も過疎の波?高台に空き家があったら一軒借りて別荘に? 老後は海を見て過ごしたい…などと、妄想が広がります。

小さい中に、山あり谷あり、断がい絶壁の景勝地、磯あり、港あり、防波堤あり…、灯台もあるし神社もある、秘密の洞窟に弁天様。老舗の旅館にお茶屋さん、スパまである。江ノ島はワンダーランド。さすが歴史ある観光地です。海んちゅの私としては、なんだか懐かしい「島」です。