盗難事件

朝、わんこの散歩に行って、お散歩バックが玄関先に置いてあったはずなのに、夕方「どこを探してもない…」とまささん。

(んなはずないでしょ。どうせどこかに置き忘れたに決まっている…)と思っていたのですが、なんと数十メートルはなれたバス通りに放置してあったとか。中をチェックすると金属製のすき毛ブラシが2つない。

どういうこと?誰かが庭に入ったということ?

そういうことですよね。「いあき」だか「空き巣」だか狙って、柵を乗り越えて侵入。室内にはわんこも人もいるようだったので、庭に置き忘れてあった買い物バックをとって逃げた。中を見たら犬用品しかはいっていなかったので、通り端に捨てた。

門は警備が強固なので、門から入ることは考えられない。
門を乗り越えると、かなり人目につく。となると東側の隣家との境から侵入?ビデオチェックしたけれど、映っているのはわんこと私ばっかり。


このカメラの位置じゃ、映らないのかも。

塀の裏側に、ドロボウホイホイでも塗りたくってやろうと思います。


わんこにはお説教です。よろしく頼みますよ、本当に。カラスやハト、ネコは、敷地内に入ると猛然と吠える。お隣のお兄さんも、柵越しに付きまとって吠える。室内にいても、ご帰宅時には威嚇。申し訳なくてあやまっているんですが、肝心のときには役に立たないのかもね。


それにしても、気分が悪いです。定期的に下見、兼チャンスがあったらこそ泥…という輩が巡回している可能性あり。

先日も、車でガレージからでてきたら、通りがかりのバイクが後ろで急停車。持参のボードに何か記入している・・・。追い抜きざまに顔を見られたくなかったので、何気なく伏せていたら、通り過ぎて先のかどでUターン。わざわざ戻ってきて、前からチェック?さすがに顔を伏せることもできず、こうなったら顔を覚えてやろうとこちらからも「ガン見!」。何かいらついて、どなっていました。

静かな住宅地。最近警察のパトロールもやけに多いので、ちょこちょことなにかあるのでしょうか。