テントウムシ増殖中

バラにはアブラムシがたくさんくるのですが、今年はテントウムシもたくさん。テントウムシの幼虫もたくさんみかけるので、バランスがとれているのでしょう。

これで、ますます無農薬の道を突き進むしかありませんね。

庭ではいろいろな虫の卵を発見します。バラについているものは即刻つぶして捨てていましたが、これだけテントウムシの幼虫がいるといことは、そのなかにテントウムシの卵もあるかもしれない・・・、と気がついたので、さっそく検索。
教えてくれているサイトを見つけました。
テントウムシコレクション

いつもつぶしていた、バラの葉っぱの裏側につく黄色いツブツブがテントウムシの卵でした。時折見かける黒いツブツブは、もうすぐ孵化する卵だったようです。

今朝も黄色いツブツブと黒いツブツブを見つけてテラスにおいておいたのですぐに戻っていると、黒いツブツブからは幼虫がぞろぞろ。黄色い方は直射日光にあたってはじけてべとべとになってしまっていました。
tentoumushi01
テントウムシを、だいぶ殺していました…反省。)

右往左往する子供たちは、そっと集めてアブラムシが多いバラの枝に移しました。

おなかいっぱいアブラムシを食べて大きくなってね。