ロンドン『英国王室御用達』案内

ロンドンで時々目につくご紋章。
英国王室御用達のお店を、地図入りで紹介している本です。

ロンドン『英国王室御用達』案内

実際は、850、商品数は1000以上あるんだそうです。

最初に取り上げられている3店舗
Fortnum & Mason
Hatchards
Paxton & Whitfield
にはたちよりました。

ほかにもたくさん…。
また、王室御用達のスーパー、スーパーで売っている日用品の王室御用達の紹介もあり、日本でもお目にかかるブランドがけっこうありました。英国王室は、庶民との案外距離が近いのかもしれないと思いました。

皇太子とおなじ、シェービングクリームだと朝から気分がいいでしょうかね。

日本の皇室御用達で、牛乳やマヨネーズ、歯磨き粉なんかが登場するなんてことは、ありえない感じです。どこのチョコレートが好きだとか、シリアルはどこどこだとか、そういう詮索はしない…。

戦前は、神様の直系という考え方だったですから、そりゃ英国王室よりは、距離がありますよね。