マチルダが咲きました

f:id:halchan80:20080816094924j:image
かなり小ぶりで、がんばって咲いている!って感じの花ですが、大好きなマチルダ。花がたくさん咲いてくれる品種です。早速虫にかじられていますね。


いつも元気なマチルダさんも、このところあんまり元気がない。黒点病にも強い印象だったのですが、一度かかると結構しつこいです。


先月にやった夏の元肥が効いてきたようで、どの株も新芽を見せ始めました。コマツがーデンで買ってきたバイオゴールドも、ちょこっと上げてみていますが、かなり即効性がある感じです。目に見える効果があると、つい多用してしまいますが、どうなんでしょう。土の少ない鉢植えには、何らかの液肥が必要だと思うので、しばらく使ってみようと思います。