デジタル一眼レフ教室でした。


f:id:halchan80:20080301163900j:image

今日は、B&Gネットワーク主催のデジタル一眼レフ教室でした。

プロカメラマンの吉岡一紀先生
http://www.kunpooan.com/photo.html
(このサイト、なんとかしたい・・)

プロカメラマンとかいうと、近寄りがたい感じがしますが
先生はとっても気さくでとってもかっこよくって
ど素人の私にも、何でも分かりやすくお話してくださいました。



B&Gのオフィスで基本機能のお話のあと
皇居周辺へ移動。お借りしたオリンパスのデジタル一眼レフ510で春を探しに。

ちょっと曇ってしまって、寒々しい写真がおおくなりましたが
帰り際には陽も差して来て、お堀まわりの野鳥などを撮ってきました。


オフィスに戻って、皆さんの撮った写真を見せ合って
先生のアドバイスをいただき、おみやげに撮った写真を
CDに焼いていただいて持ち帰りました。


同じ場所にいっても、人によって撮るもの、撮り方が
全くちがうのでとても参考になりました。
私のカメラはキヤノンで、ライブビューも手振れ補正も
ついていないようですが、全オートは卒業して
これからは、しぼりやシャッター速度を考えて
いろいろ撮ってみようと思います。


お世話になったB&Gネットワークの皆様、
吉岡先生、ありがとうございました。