デザインってなんだ

デザインってなんだろう。なんだろう。

いつも考えているわけですが、いろいろ本も読みましたが、わかったようなわからないような。
様々なものがデザインされてこの世の中に生み出されているわけですが、これでよし!という判断はどのレベルできまるのでしょうか?


黒川紀章さん追悼の「波乱万丈」。つい数ヶ月前の収録だというのに、その後の映像から比べるとまだふくよかで、急激に体力が衰えていたのが分かる。本当に突然逝ってしまった。都知事選に出馬した時は、かなりエキセントリックな感じがしたが、空襲で焼け野が原になった町を目の当たりにしたショックが、世界的建築家にまでなった崇高なモチベーションの源泉だったこと、「日本のために・・」といって言葉に詰まり涙ぐんでしまった彼の純粋さに感動しました。。走り続けてきたけれど、もうあとあまり時間がないことを感じていたのではないだろうか。

大きなものをたくさん残して逝かれました。

ご冥福をお祈りいたします。