ジャコウアゲハ

庭の池の葦の葉っぱに止まっていました。
これ以上近付けない。
一眼レフでも撮ったけれど、マクロレンズが使えない。
フラッシュ焚いても逃げませんでした。
もしかして、脱皮直後?だとしたら庭で繁殖?。
喜ばしいことです。
アゲハだからレモンの木か山椒の木?
普通のアゲハとキアゲハの幼虫は識別できるんですが・・。

カラスアゲハの幼虫とかも見たいですね。
にんじんを植えたら何かアゲハの幼虫が付いたことがあります。
せり科の植物が食草なんでしょうか。

萩にモンキチョウがたくさん来てぷらぷらとさなぎがいっぱいついていたことがあります。
身の回りの大自然に新たな発見があると、とってもうれしいですね。人類としての喜びがあります。



ジャコウアゲハ、子供の頃にはあまり見た記憶がないです。
本当に珍しいです。
f:id:halchan80:20070805180917j:image