初蝉


先々週、はなちゃんと夕方お散歩に行った公園でニイニイゼミが鳴いていました。
その子のかどうか分からないけれどニイニイゼミの抜け殻も発見しました。
まだ梅雨なのに早いね・・。とちょっと心配でした。


先週夕方、はなちゃんとお散歩に行ったらバス通りの街路樹で
アブラゼミが鳴いていました。これから台風が来るというのに・・・
一匹だけ先に出てきてしまうとパートナーにめぐり合える確立が
だいぶ少ないよね・・。とちょっと心配でした。


昨日の朝、家の前にまだうす緑色の残る蝉の羽が一対散り散りになって落ちていました。
脱皮した途端にカラスに食べられちゃったかな・・。
何年も土の中で過ごしてやっと地上に出てきたと思ったら
この惨劇です。


この世の無情・・というものです。


短い人生、大切に生きましょう。