国際バラとガーデニングショー

http://www.bara21.jp/index.html
にいってきました。今年で4回目?だったかな。いつも一人でカメラ提げて電車で行くんですが、今年は薔薇教室のお友達と町田からバスツアー。ラクチンでした。5000円ちょっとで入場とお弁当とミニ薔薇のおみやげがつくのです。


今年はめちゃこみで、こんなにすごかったのは初めてでした。駐車場も並んでいたようだし、会場内もわんさかわんさか・・・という感じで、写真を撮るのを半ば諦めたわけです。ガーデンの企画が例年よりよくなかったような気がしましたが、全部は見れなかったのでなんともいえません。薔薇の花はまあ、元気だったかな。全部ぐったりしていた年もあったので、状態は良いほうだったと思います。

毎年、ポスターになる薔薇が流行しますが、今年の薔薇は「芍薬?」と思ってしまうような花びらがぎざぎざでカップが深い薔薇でした。


苗を買って帰ろうと思っていたのですが、あまりの混雑に選ぶ気力が半ばうせて諦めました。


お友達といったのは初めてだったので、たくさんおしゃべりして楽しかったです。
また、なにか薔薇関係のイベントに一緒に行ってくれるかなぁ。