表作と裏作

一年おきだっていうじゃないですか、いろいろな植物。
今年は、わがやのはなみずきは花がピンクが2個しか付きませんでした。
白い方なんて一つも咲かなかった。


ブルーベリーが2本あるんだけれど、いつもたくさん実がなる方の木が
今年は一つも花がない。実がなるわけがない。ブルーベリーは違う種類を近くに植えないと実がならないといわれていて2本あるんですが、片一方しか咲かなければよっぽど遠くから蜂がきてくれないと受精しないよね。


柏葉あじさいが今年は一房しかつぼみがない・・。いつもたくさん、山盛り咲くのに・・・。


石楠花も花が少なかった。



というわけで、今年は裏作なんだと思います。


私も裏作?なんとなくバイオリズム曲線が下降気味な感じ。
何かがおかしい、どこかがおかしい・・・。はっきりわからないけれど
あちこち何かと小さなトラブルが。

ちなみに一昨日から足が腫れてきていたくて歩きにくい。
グキってやったわけでもないのに急に・・・・。




年のせいなのかな、本当に・・・。
こうやってあっちこっちがたがたになって老人になっていくんだなぁ。


ああつまらない。



元気なうちにやりたいことをやっておこう。