あけましておめでとうございます。

今年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


穏やかないい元旦でしたね。
我が家は6時に家を出て、毎年恒例の水海道の一言主神社初詣にいってきました。
茨城から引っ越してもう10年近くなるんですが
当時初詣していた一言主神社さんが大変に商売繁盛のご利益があるようなので、毎年必ずお参りにいってます。朝早くでれば1時間半ぐらいでいかれますが、渋滞が始まる前に帰ってこないとエライコトになるわけです。

初詣して、ご祈願の申し込みをして、お守りと縁起物の熊手をかって、毎年決まった出店のトン汁と焼きそばを食べて、毎年決まったお店のカステラボールと大判焼きを買って、それを車の中で食べながら、ある年は以前住んでいた家の付近や懐かしい公園でちょっと遊んだり、また、例えば今年は千葉方面へ向かってまささんのお父さんとお母さんの家にいって新年の挨拶をしたり、それでもお昼過ぎには横浜に帰ってくる事ができるという、新年早々、早起きは三文以上の得というお話です。


元日ぐらいはPCを開かずに・・・と思っていたのですが、結局24時近くなって新しいサービスの設定を始めてしまいました。フレッツドットネットを使ってテレビで映画やカラオケ、いろいろな番組を見たり出来るというもので、仕組みを読むとどうやら我が家もIPv6導入ということらしいです。


テレビの場所とルーターが離れているので無線LANの設定もするんですが、折角家を建てたときに各部屋にLANの設置をしておいたんだから、テレビを置くところにも敷いておけば良かったと思うわけです。



テレビが大好きなまささんの計画で、2台CATVを契約しているのですが、残りの小さいテレビがフレッツになると、一体どこで何を見ればいいの?という感じにもなるのでしょうかね。CATVは番組表の小冊子が有料になってから、どうも計画的に活用できていない気もするので、一台減らそうかなとも思うし・・・。


もう1つのチョイスとしてPCの方をCATVでつなぐというテもあったのですが、すでに夫婦で仕事でPCを使っていたのでプロバイダやアドレスを変えるのが面倒だったために、これはしなかったのですが、こうやって家に敷き込む線がどんどん増えてしまっているのでしょう。


それにしても、1にマニュアル、2にマニュアル・・・。設定しなければならない事項が今回は大きく分けて3つかな。こういうの、普通の家はお父さんがやるの?息子がいたら息子がやるの?


私のボケ防止にはとてもいいわけですが、ほかの人が誰も分からない、分かろうとしない・・というのも問題があるかもしれない。

無事開通したら、使い勝手なぞまた日記に書きます。