もうすぐクリスマス

毎年同じことをいっているのかもしれないんだけれど、なんだか今年は年末って感じがしないでここまできてしまいましたが、いよいよお尻に火がついて年賀状のプリントアウトを頑張っております。宛名は自分で筆書きしているので、ここからが大変なのですが、一応枚数プリントアウトすればだいぶはかどった気にもなるというものです。この数年、喪中が多かったのですが今年は比較的少ないです。みなさま安泰な一年だったのかな?なんて勝手に喜んでいます。

明日はクリスマスイブ。毎年我が家のオーブンで丸鶏を焼いていますが、今年はなんと焼肉屋に行きたい!というご要望がでて、母は渡りに船というわけです。このところ、普通の食事の時間帯がみんなばらばらで、改めてご馳走を作るために長時間台所仕事をするのが大変なので、クリスマスに焼肉というのもたまにはいいかな?というわけです。

数年前まで、とくにおとうさんが海外だった数年間は、母一人でクリスマスの飾り付けをし、サンタさんの手先となってプレゼントの注文、買い付け、当日のイベントの手配、から調理人、プレゼンター、一人で数役こなしていました。子供たちの楽しいクリスマスを演出するために、たとえ火の中水の中!という一心でしたが一人芝居の虚しさもちょっとあったかなぁ・・。今となれば懐かしいですが。

クリスマスプレゼントも、今年はいいそうで、サンタさんも今年はうちにはこないかも。もうそろそろ年老いた親を祝いしていただきたい気もするのですが・・。


クリスマスの朝、何もないというのもちょっと寂しいので、何か小さなプレゼントでも用意しようかなぁ・・でも、かえってがっかりするかなぁ・・・頼んでいないものをもらっても喜ばなかったしなぁ・・・。