暖かいです。

なかなかいいタイミングで家族がそろわないのですが
今日は撮影日和・・ということで
年賀状用の写真を撮影しました。

なんかつきなみだけれど、まあいいか。

私はあんまり会えないお友達用につくりたいんだけれど
めんどくさがりのまささんが、会社の人にだすのも
「同じでいい・・」というので
月並みなデザインしか出来ない・・というわけです。

なにもお取引先の方々にまで
家族の顔写真をさらすのも個人情報的にどうかな・・
っていうか本当は絶対に嫌なんだけれど
年賀状に関してはまささんは何にもしないので
仕方がありません。
この何十年も私が作って300枚近く印刷して
足りないといわれれば、魔法のように次々増刷しているわけですが
その労力といったら、いくらぶーぶーいっても
全く伝わらない大変なものがある。

わけです。ああ、憂鬱。

来年は亥年ですが、昨年から家族に加わった戌が一緒に写っております。