夏の終わり

あっという間に8月もあと3日??
今日はしばらくぶりに夏らしい蒸し暑さで、むしむしでしたが今年は涼しくなるのが早いのかも・・と思うとお名残惜しいような気もして、まだ着ていなかった真夏服をここぞとばかりにひっぱりだしたりするわけです。

夕方ワンコの散歩に行っても、いつのまにやらツクツクボウシの鳴き声ばかりになっているし、夕焼け空の雲がとても高かったり、風がなんとなく秋の気配だったり、ススキの穂が急に伸び始めたり・・、そして何といっても日の落ちるのが随分早くなって、もう夏も終わりなんだなぁ〜と感じるわけです。

♪空色は水色に
 茜は紫に
 やがてくる寂しい季節が恋人なの・・

ってユーミンが昔歌っていましたが、
そういう移ろいっていうものもなかなか風情があるなと。

そして、蚊の刺してくる必死さが夏の終わり・・あとあとまでやけに痒い・・、
この血で、冬を乗り切る子孫を残すぞ!みたいな
執念を感じる・・秋の気配なわけでございます。

なんか、秋雨前線などというキーワードも聞かれるこの数日の天気予報。
秋の長雨とか続きそうかな・・今年は。