梅雨明けしたんじゃないの?


暑いですね。梅雨明けしたんじゃないんですか?もしかして。
一昨日辺りから、空の色が変わった感じがするんですが。


お散歩のはなちゃんもバテ気味です。

ひさびさに遇ったバルちゃんのママ
「バルちゃん死んじゃったのよ。先月ね。最後は、私の腕の中で眠るようにね。」
バルちゃんはハスキー犬。もうだいぶご高齢で、最後にあったときは
ママが抱きかかえて公園に連れて行ってたっけ。

はなちゃんが、まだ赤ちゃんで公園デビューしたころから
バルちゃんとバルちゃんのママには、とってもかわいがってもらっていたのです。


この半年ぐらいで、急激に衰えている感じだったので、気にはしていたんだけれど。
大往生だよね…。幸せな人生だったと思う。優しいママとパパとの暮らし。
同居人のにゃんこちゃんたちに囲まれてゆっくりお散歩しているところが
とても優雅。
純白の毛並みと、青い目、きれいなハスキー君でした。

「バルちゃんにあやかって、はなちゃんも長生きできるように」って
すき毛ブラシをいただいたんですよ、昨年。
バルちゃんは年をとって、もうあんまり要らないからって。
これが優れもので、ああら不思議!というくらい、
アンダーコートの抜け毛が取れる。
おかげさまで、家の中の抜け毛の渦が解消されました。
これからも、毎日大切に使わせていただきます。



昨日、またひさしぶりにあった柴ワンコのさくらちゃん。
いつも、娘のももちゃんと2頭立てでお父さんと散歩していたのに。
「今日はひとりずつお散歩なんですか?」とたずねると
「いやあ、娘のももは春に亡くなりました。ケガがきっかけで体調を崩して・・・。
子犬の時から弱い子だったので、一匹だけ手元に残していたのです。」

そっか。娘に先立たれちゃったのね、さくらままは。
なんだかとってもさびしそう。いつだって一緒だったのに。
いつだって「お母さんが守ってあげる!」っていうつよい気持ちが
さくらままの目の奥から光となって現れていたように思う。

「なんだか急に年をとっちゃってねぇ、…」そりゃそうですよね。

さびしいねぇ、さくらまま。